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どうも、雪風みやびです。
前回からのバタバタが現在進行形でピークになっており、
普通じゃないテンションをお許しください(←)
さて、タイトルを見ると気付かれると思うのですが、
今回は新カードの紹介ではないですの!
期待されていた人、もうしばらくお待ちくださいね!
では、何を話すかというと
基本ルールについてです。
確定している個所に関してはホームページにも記載してありますが、
ブログだけを見られている方の為に、軽くおさらいをー
質問は、随時受け付けておりますよ!
レッツ・コメント!
今回は移動のルールについて軽く触れます。
といっても、単純なことですのでルールブックと書かれてることに違いは出ないと思いますよ!
前回も触れたとおり、自分のターンに宣言できる行動は3種類しかありません。
①移動を行う。
②弾幕宣言をする。
③スペルカードを展開する。
この3つですね。
この中から、"毎ターン2行動を行っていく"というのがこのゲームの基本です。
スペルカードの展開に関しては、
毎ターン毎ターンやることでもないですので、
(毎ターンやると負けちゃうよ?)
基本的には、
①移動する。
②弾幕宣言する。
の2つを積極的に使うことになるでしょう。
さてさてさて、
本題の移動ルールの説明です。
①自分の行動タイミングに移動を行いたい場合、"移動の宣言"を行います。
これは、「移動するよ~」くらいの声かけで問題ないです。
カードゲームでは、無宣言の行動はマナー違反ですので、お忘れなく!
②実際の移動力を決定します。
移動力は基本的に[1D6]です。
6面体のサイコロを1つ、1回振って出た目を次の移動まで"移動力"として使います。
③実際に、スクエアを移動します。
スクエアというのは1つ1つのマスの事です。
東方鏡国廊では7×7スクエアのフィールドを使いますので、
49スクエア存在することになりますね。
移動力1につき、
・縦横に隣接するスクエアに1マス動く
・90度向きを変える
これらの行動を1度行えます。
間違えやすい点として
※ナナメには動けません
※背後に向き直るには移動力が"2"必要です。(右を向く、右を向くで背後を向けます!)
テストプレイをしていただいている方でも間違えることがありますので、
頭の片隅に置いておいてほしいな、御兄さんとの約束だぞっ
コホン、まぁ色々書きましたが、
「移動するって言って、サイコロ振って、出た目の分だけ動く」
これだけです。
なんか、最近こうやって強引にまとめてばか――ゲンフンゲフン
色々面白くするために現在もルール試行錯誤中の鏡国廊です。
そんな中、とある変化が――そう
実は新枠が出来ました。
まだ、実際に使用するかはわからないですが、
素敵にお披露目とかしてみちゃったりなんだりします。
おや?
と思ってくれたらすごくうれしいです。
右上の耐久値が無くなりました。
これの意味するところとは……?
というところで、今回はここまで!
次回も、読んでくれたら嬉しいです。
前回からのバタバタが現在進行形でピークになっており、
普通じゃないテンションをお許しください(←)
さて、タイトルを見ると気付かれると思うのですが、
今回は新カードの紹介ではないですの!
期待されていた人、もうしばらくお待ちくださいね!
では、何を話すかというと
基本ルールについてです。
確定している個所に関してはホームページにも記載してありますが、
ブログだけを見られている方の為に、軽くおさらいをー
質問は、随時受け付けておりますよ!
レッツ・コメント!
今回は移動のルールについて軽く触れます。
といっても、単純なことですのでルールブックと書かれてることに違いは出ないと思いますよ!
前回も触れたとおり、自分のターンに宣言できる行動は3種類しかありません。
①移動を行う。
②弾幕宣言をする。
③スペルカードを展開する。
この3つですね。
この中から、"毎ターン2行動を行っていく"というのがこのゲームの基本です。
スペルカードの展開に関しては、
毎ターン毎ターンやることでもないですので、
(毎ターンやると負けちゃうよ?)
基本的には、
①移動する。
②弾幕宣言する。
の2つを積極的に使うことになるでしょう。
さてさてさて、
本題の移動ルールの説明です。
①自分の行動タイミングに移動を行いたい場合、"移動の宣言"を行います。
これは、「移動するよ~」くらいの声かけで問題ないです。
カードゲームでは、無宣言の行動はマナー違反ですので、お忘れなく!
②実際の移動力を決定します。
移動力は基本的に[1D6]です。
6面体のサイコロを1つ、1回振って出た目を次の移動まで"移動力"として使います。
③実際に、スクエアを移動します。
スクエアというのは1つ1つのマスの事です。
東方鏡国廊では7×7スクエアのフィールドを使いますので、
49スクエア存在することになりますね。
移動力1につき、
・縦横に隣接するスクエアに1マス動く
・90度向きを変える
これらの行動を1度行えます。
間違えやすい点として
※ナナメには動けません
※背後に向き直るには移動力が"2"必要です。(右を向く、右を向くで背後を向けます!)
テストプレイをしていただいている方でも間違えることがありますので、
頭の片隅に置いておいてほしいな、御兄さんとの約束だぞっ
コホン、まぁ色々書きましたが、
「移動するって言って、サイコロ振って、出た目の分だけ動く」
これだけです。
なんか、最近こうやって強引にまとめてばか――ゲンフンゲフン
色々面白くするために現在もルール試行錯誤中の鏡国廊です。
そんな中、とある変化が――そう
実は新枠が出来ました。
まだ、実際に使用するかはわからないですが、
素敵にお披露目とかしてみちゃったりなんだりします。
おや?
と思ってくれたらすごくうれしいです。
右上の耐久値が無くなりました。
これの意味するところとは……?
というところで、今回はここまで!
次回も、読んでくれたら嬉しいです。
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TRI Fol:um -Repens-
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
[参加予定]
[終了]
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ゲームマーケット2014春 I02
ゲームマーケット2013秋 632
コミックマーケット84 3日目 東 W 53-a
博麗神社例大祭10 さ-36a
博麗神社例大祭⑨ L-44a
コミックマーケット82 2日目 X-30a
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